2021年10月から郵便が土日祝日に配達されなくなる⁉事務員さん要注意ですよ!

請求書や書類を期限以内に送るお仕事をしている方へ、
2021年10月から注意が必要なので記事を書いています。

そんなの一切、関係ないよ!という方には、
お役に立たない記事になっていますので、
スルーで大丈夫です。

2021年10月に何が起こる?

2021年10月から郵便局では、土日祝日の配達を休止することを
決めたという情報が入ってきました。

毎月、請求書を締切日までに郵送する仕事をしているので、
結構この決定は私にとって重要なことだったりします。

私と同じように感じる方も、多いかもしれません。

日本郵政が発表したもの

配達を休止する日が土日祝日ということだけでなく、
お届け日数が「現行+1日程度」となっています。

これまで、夕方までに投函すれば近県ならば、
翌日には郵便って相手に届くのがあたり前でした。

本当にありがたい、日本の郵便って素晴らしいって
思っていたこと。

普通郵便ならたった84円で配達してもらっていた
これまで。

土日祝日がお休みの会社がたくさんあるとしたら、
配達を休止しても構わないという判断かもしれません。

                                                                    

困ったときの救いの手もある

土日祝日の配達がなくなり、今までより1日届くのが
遅くなるということを踏まえて、これからは早めに

郵便物を出すようにしないと、締切に間に合わなく
なってしまうので、前倒しで仕事をするように
意識することが必要になってきます。

ただし、救いの手もないわけではありません。
ちょっとお金がかかってしまいますので、
基本的には、早めに仕事をすることが大前提ですが...。

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ゆうパック・ゆうパケット・レターパックプラス・
クリックポスト・速達・書留・簡易書留は引続き

土曜日、日曜日、休日も配達し、お届け日数に
変更はありません!

ということなので、普通郵便に比べたら費用は
かかってしまいますが、どうしてもの場合には、

締切に間に合わず、当月の請求としてもらえなかったら、
会社にとっては大きな損出。

だとしたら、数百円でなんとか解決してしまいましょう。
もちろん、最小限の費用で済むように今までの期日を
この機会に改めて考え直して、対応していきましょう。

まとめ

改悪とひと言で片づけてしまうのは簡単ですが、
世の中の流れを考えたうえでの決定と考えて、

私たちは、今後の対応を考えてこれまで通り、
期限を守っていけるよう仕事をしていくことが
大切だと思います。

10月までに少し時間がある今から準備をして
対応をしていきましょう。

2021年お盆休み 銀行や郵便局・役所の休みはいつ?

2022・2023年 銀行・郵便局・役所の休みはいつ?

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